ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第8回】オーシャンS&チューリップ賞(2019年3月2日)予想

ドクターTKG「さて、今日はオーシャンSとチューリップ賞だな」

 

マコ「今日も早速本題に入るのね」

 

ドクターTKG「時間が遅くなってしまったからな。早速、今日の予想だ。

 

【オーシャンS】

 そこそこ荒れが見込めそうなオッズ構成だ。中山競馬場が得意のモズスーパーフレアとナックビーナスが人気となっている。どちらかは馬券になりそうだ。そんな中で注目したいのは、10 ナインテイルズだ。前走のシルクロードSは、中1週が災いしたのか、良いところがあまりなかった。間隔を空けた今回は、京阪杯や淀短距離Sくらい走れば馬券になる可能性が高い。差し馬だが、元々は先行馬でゲートが速く、差し馬のわりにある程度の位置を取れるところが強みだ。

 

チューリップ賞

 ダノンファンタジー1強ムードか。休み明け、差し馬の最内枠と不安要素もあるが、他に有力馬もいない。後方一手のシェーングランツと違って、ゲートが速く、ファンタジーSや阪神JFのように後方待機一辺倒の馬ではない。2番人気のシェーングランツよりもレース運びに融通が利くのだから、正直シェーングランツに逆転の目は少ないと見ている。

 その他注目したいのは、3 ブランノワールと13 シゲルピンクダイヤだ。前者は、エルフィンSで好位から勝ちに動いての2着、後者は前走の未勝利戦で馬群から抜け出すときの脚が鋭かった。さらに、前々走の新馬戦は4角で大きく位置取りを下げる不利があったにもかかわらずラストは差を詰めていた。13 シゲルピンクダイヤには未知の魅力がある。」

 

マコ「それで今日の馬券は?」

 

ドクターTKG「こうだな。

 

【オーシャンS】

 複勝:10 ナインテイルズ・・・100点

 3連複:10 ナインテイルズ― 12 ナックビーナス、14 モズスーパーフレア―人気各馬へのフォーメーション

 

チューリップ賞

 買い目なし

 

 

マコ「チューリップ賞は賭けないの?」

 

ドクターTKG「ダノンファンタジーが人気しすぎていて馬券の買い方が難しい。次のチャンスに備えて資金を蓄えておく」

 

マコ「ふーん、相変わらず変なところで堅実なのね」

 

ドクターTKG「好きに言うが良い」