ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第4R】クイーンC(2019.2.11)

ドクターTKG「・・・I was born to love you」

 

マコ「・・・ついに頭がおかしくなったの?」

 

ドクターTKG「ふん、最近の若いやつはQueenも知らんのか。嘆かわしいことだ」

 

マコ「なあんだ。愛の告白でもされたのかと思ったわ。20年以上も前の曲を持ち出すだなんて、あんたけっこうなおっさんだったのね」

 

ドクターTKG「口の減らんガキだ。俺はこれでもまだ30代だ」

 

マコ「私から見れば十分おっさんね」

 

ドクターTKG「っ!?」

 

マコ「・・・なにおっさん扱いされたことに衝撃受けてんのよ。まったく。ほら、眉間にしわ寄せてないで、さっさとクイーンCの予想を始めなさいよ」

 

ドクターTKG「ぬぐぐ、師匠に向かってその態度、いまに後悔するぞ・・・!」

 

マコ「まずは回収率100%を超えてから師匠面してちょうだい」

 

ドクターTKG「その減らず口、いまに利けなくしてやる・・・!」

 

マコ「どーぞ。やれるもんならね」

 

ドクターTKG「ふん、バカ弟子め。さっさと人気の確認を始めろ」

 

マコ「あーはいはい。それじゃあ、クイーンCの人気順は、と。

 

単勝人気順(12:08時点)】

① 9 クロノジェネシス 2.1

② 6 ビーチサンバ 4.6

③ 3 ミリオンドリームズ 5.7

④ 7 カレンブーケドール 8.3

⑤ 1 マドラスチェック 11.2

⑥ 2 レッドベルディエス 12.0

⑦ 4 ジョディー 21.2

⑧ 8 マジックリアリズム 27.4

⑨ 5 アークヴィグラス 43.6 

 

こんなところね」

 

ドクターTKG「ほう。これはなかなかおもしろいオッズ構成だな」

 

マコ「どういうこと?」

 

ドクターTKG「最低人気馬まで馬券になりうる。このレース、けっこう荒れるぞ。」

 

マコ「本当かしら?」

 

ドクターTKG「まあ結果を見ていろ」

 

マコ「いつもどおり、大した自信だこと」

 

ドクターTKG「ほうっておけ。予想を続けるぞ。例によって1~5番人気は対象外として、6番人気以下から穴馬を探す」

 

マコ「で、結果は?」

 

ドクターTKG「2 レッドベルディエスが良さそうだな」

 

マコ「理由も聞いておこうかしら」

 

ドクターTKG「新馬戦では赤松賞3着馬に負けたが、この馬は終始大外を回っていたし直線では早めに抜け出して良い目標になってしまった。まともにやれば赤松賞3着馬よりも強いだろう。前走の未勝利戦もマイペースで逃げた2着馬を中団前目から楽に捉えた。去年の春に重賞で良いところを見せたレッドベルローズの妹でもあり、通用して不思議はない」

 

マコ「じゃあ今日の本命は、2 レッドベルディエスということね」

 

ドクターTKG「まあ待て。今日の本命馬券はなしだ。昨日も言ったとおり、俺は出走馬12頭以下のレースで本命馬券(複勝馬券)は買わない」

 

マコ「昨日は買ったじゃん」

 

ドクターTKG「昨日は軸がぶれていた。このレースを見送り、体勢を立てなおす必要がある。」

 

マコ「はあ!?軸がぶれたとか、自分で認めてんじゃねえよ!!」

 

ドクターTKG「ふん、自らを省みれない人間に明日はない。とはいえ、複勝馬券では狙いようがないが、3連複3連単ならば遊べないこともないだろう」

 

マコ「都合の良い解釈しちゃってまあ。でも、そういえば、先週はそれで当ててたのよね。遊びなら何を買うの?」

 

ドクターTKG「注目馬の 2 レッドベルディエスを軸に手広く流す。遊びで最低人気馬の 5 アークヴィグラスなんかも絡めても良いんじゃないか。9 クロノジェネシスをばっさり切るのもおもしろいかもしれん」

 

マコ「1番人気じゃん。どうして?」

 

ドクターTKG「なんとなく嫌な予感がするからな」

 

マコ「ふうん。良くわかんないけど、そういうもんなのね」

 

ドクターTKG「まあな」

 

マコ「じゃあ、まとめると・・・

 

【本命馬券】

 なし

 

【遊ぶなら】

 2 レッドベルディエスを軸に、 5 アークヴィグラスを交えて3連複3連単を買う。

 

ってところね。」

 

ドクターTKG「ふっ、今日こそ馬券を当ててお前に師匠と呼ばせてみせよう」

 

マコ「・・・そんな日がいつか来ると良いわね」