ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第5R】京都牝馬S&ダイヤモンドS(2019年2月16日)

ドクターTKG「・・・(ニヤリ)」

 

マコ「!? いきなり無言で口角つり上げてどうしたの?」

 

ドクターTKG「ふっ、漫画などでよくあるだろう。強キャラがよく浮かべる、余裕の笑みというやつだ。」

 

マコ「現実でそれやる人初めて見たわ・・・」

 

ドクターTKG「そうか。それは良かったな。つまり俺は、お前が今までの人生で初めて出会った強キャラというわけだ」

 

マコ「・・・」

 

ドクターTKG「なんだその目は?」

 

マコ「・・・いーえ、べっつに~。さ、京都牝馬SとダイヤモンドSの予想を始めましょうか」

 

ドクターTKG「ほう?自ら競馬予想を切り出すとは、熱心なことだ」

 

マコ「まーね~。さ、まずは人気順の確認からね。京都牝馬SとダイヤモンドSの単勝人気はこんなところよ。

 

【京都牝馬S 単勝人気順】(12:59現在)

① 14 ミスパンテール 4.4

② 12 アルーシャ 4.9

③ 11 ワントゥワン 6.3

④ 4 リバティハイツ 7.9

⑤ 9 エイシンティンクル 8.5

⑥ 2 ベルーガ 9.4

⑦ 15 リテーナ 11.8

⑧ 18 カイザーバル 14.8

⑨ 10 デアレガーロ 30.0

⑩ 17 カラクレナイ 32.6

⑪ 3 ハーレムライン 47.1

⑫ 5 レーヌミノル 48.2

⑬ 13 アマルフィコースト 48.8

⑭ 6 オールポッシブル 50.9

⑮ 7 キョウワゼノビア 123.9

⑯ 8 ライトフェアリー 212.1

⑰ 16 クリーンファンキー 274.3

 

【ダイヤモンドS 単勝人気順】(13:04現在)

① 10 ユーキャンスマイル 1.6

② 9 グローブシアター 5.1

③ 2 カフェブリッツ 8.6

④ 6 ラレックラテール 9.6

⑤ 1 ルミナスウォリアー 15.6

⑥ 7 ソールインパクト 16.7

⑦ 4 ピッツバーグ 23.5

⑧ 8 サンデームーティエ  32.2

⑨ 5 ブライトバローズ 47.9

⑩ 3 シホウ 62.2

 

今日はどの馬が来るのかしら。」

 

ドクターTKG「ふんっ、愚問だな。今日狙うべきレースは京都牝馬S、来る穴馬は8枠18番カイザーバルだ」

 

マコ「今日はまた一段と自信がありそうね」

 

ドクターTKG「言ったはずだ。俺が浮かべた笑みは強者特有の余裕の笑みであると。みな忘れているかもしれんが、カイザーバルは2016年秋華賞の3着馬だ。その実力は折り紙つきだ」

 

マコ「あ、ホントだ。でも、長い間低迷していたみたいだけど・・・」

 

ドクターTKG「1,400mに矛先を向けてから戦績が変わった。1,400mでも騎手が抑えるのに苦労する気性が邪魔をしていたのだろう。前走のターコイズSは1,600m戦で距離が長かったようだ。1,400mに戻す今回は2走前や3走前の強い走りが見られるはずだ」

 

マコ「なるほどね」

 

ドクターTKG「推奨ポイントはまだあるぞ」

 

マコ「・・・それはなに?」

 

ドクターTKG「ふっふ、知りたいか?ならば、このレースが終わったら教えてやろう」

 

マコ「!!」

 

マコ「・・・(こいつ、もったいぶりやがった・・・!)」

 

ドクターTKG「ふっふ、気になるか?くっくっ、気になるならば、お願いするが良い。俺の前にひざまづき、『師匠、どうか憐れな私にカイザーバルの推奨ポイントを教えてください』とな。そう懇願すればいまこの場で教えてやらんこともないぞ、ふははっ」

 

マコ「・・・(イラッ)」

 

ドクターTKG「ふっ、もしくは、お前とは正反対なぶりっ子キャラを演じて見てるこっちが恥ずかしくなるくらいの上目づかいと裏声を駆使して『ねえ師匠、おねがい、おバカさんなわたしに、けいばをおしえて・・・』とねだるのも良い。そこまでするなら教えてやらんことも」

 

マコ「調子に乗るなっ!」(げしっ!)

 

ドクターTKG「くっ!痛いじゃないかっ!」

 

マコ「なによ、もったいぶって。それで外れてたらどうするつもり?」

 

ドクターTKG「どうもしない。なぜならこのレースは当たるからだ」

 

マコ「・・・いつもどおり大した自信だこと。先週だってそんな感じで外れてたじゃない。まあいいわ。ダイヤモンドSの方は?」

 

ドクターTKG「出走頭数が10頭と少ない。狙うにはいまいちだな。しかし、少頭数で3,400mが未知の距離という馬も多いからな、逃げ馬を狙うとおもしろそうだ。狙うなら 4 ピッツバーグが良いかもしれん。10 ユーキャンスマイルというちょうど良い軸馬もいるしな。買うなら3連単3連複といったところか」

 

マコ「で、今日の馬券は?」

 

ドクターTKG「

 

【本命馬券】

 京都牝馬S 18 カイザーバル 複勝100点

 

【遊び馬券】

 京都牝馬S 18 カイザーバル軸の3連複流し 1点ずつ

 

こんなところだろうな」

 

マコ「ダイヤモンドSは賭けないの?」

 

ドクターTKG「3連単を狙えそうなら賭けても良いが、どうだろうな。いまのところは賭けるつもりはない」

 

マコ「ふーん、そう。今日は当たると良いわね」

 

ドクターTKG「安心しろ。今日は当たる。いや、『今日も』と言ったほうが正しいか。俺にはバラ色の未来が待っている。ふははっ」

 

 マコ「・・・外れたときの顔が楽しみだわ」

 

ドクターTKG「心配するな、そんな未来など存在しない」