ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第7回】阪急杯&中山記念(2019年2月24日) 予想

ドクターTKG「さて、今日の阪急杯中山記念だが」

 

マコ「!?」

 

ドクターTKG「・・・何を驚いている?」

 

マコ「いきなり本題に入るだなんて珍しい・・・」

 

ドクターTKG「ふん、今日はそういう気分なだけだ。さっさと予想を始めるぞ」

 

マコ「はあ。どうぞ」

 

ドクターTKG「今日のレースはどっちも堅めの決着に収まりそうだ。俺が狙いたい馬は正直言っていない。が、一応簡単な予想はしておこう。

 

阪急杯

 ミスターメロディ、レッツゴードンキ、ダイアナヘイロー、ロジクライ、スターオブペルシャロードクエスト以下6番人気までの決着と見た。複勝勝負にできそうな馬はいない。3連複3連単で狙うなら、軸は1番枠からイン突きしてきそうな岩田騎手騎乗のレッツゴードンキが良さそうだ。1,400mで1番枠なら中団には着けてくるだろう。残りの2頭は展開次第といったところか。

 

中山記念

 強い馬が集まりすぎてわずか11頭立てでは、複勝勝負のしようがない。しかも、上位人気6頭と7人気以下の実力が開きすぎていて、実質的に6頭立てのレースと言っても良いだろう。少頭数で中山コースと来るなら、有力馬の中で唯一の先行馬エポカドーロに展開利がありそうだ。軸にするならエポカドーロだろうが、3連複3連単でも狙い方が難しい。

 

結論としては、どっちも俺の馬券術では狙いづらいな」

 

マコ「つまらない結論ね。・・・あ、だから今日は気分が乗らないのね」

 

ドクターTKG「ふっ、バカ弟子も、だんだんわかってきたようだな」

 

マコ「最近勝ててないからって逃げ腰なだけかと思ったわ」

 

ドクターTKG「・・・おのれっ!せっかく人が意志力を働かせて『見』を実行しようというときに煽るとは何事だっ!」

 

マコ「ま、賭けなきゃ負けることはないもんね」

 

ドクターTKG「ふんっ、好きに言うが良い。要は最後に勝てていればいいのだ。まだまだ焦る必要はない。俺たちの勝負はこれからだ」

 

マコ「なんだか打ち切り漫画のラストみたい」

 

ドクターTKG「ほうっておけ」