ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第2R】東京新聞杯(2019.2.3)、きさらぎ賞(2019.2.3)振り返り

ドクターTKG「ぐふ、ぐふ、ぐふふふ」

 

マコ「・・・なにその冒頭から気持ちの悪い笑い声は」

 

ドクターTKG「ふっ、東京新聞杯の結果を言ってみろ」

 

マコ「はいはい。

 

1着:2 インディチャンプ

2着:6 レッドオルガ

3着:1 サトノアレス

 

こんなところよ」

 

ドクターTKG「くっくっく、俺の予想がずばり的中したというわけだ。初っ端から俺のすばらしい手並みを拝見出来て良かったなあ、バカ弟子よ。ふはははっ!」

 

マコ(うわー、なにこの勝ち誇った笑み。気持ちわるー)

 

マコ「あーはいはい。それは良かったですね。でも、それは買っていればの話でしょう?今日の本命馬券は見送りっていう話だったじゃない」

 

ドクターTKG「これを見ろ」

 

マコ「!!」

 

マコ(こ、こいつ、ちゃんと3連単買ってやがる・・・!遊びとか言ってたくせに・・・!)

 

ドクターTKG「2 インディチャンプから、1 サトノアレス、5 タワーオブロンドン、6 レッドオルガ、10 ロジクライへの3連単1着流し。もちろん、10-2-1,5,6の3連単も押さえていた。それぞれ1コインずつだ。今日の予想は完勝だな」

 

マコ「なによ、その1コインって?」

 

ドクターTKG「馬券1点の最小購入代金を、このブログでは1コインと表すことにする」

 

マコ「つまり、現実世界で言うところの100円ってこと?」

 

ドクターTKG「ま、そんなところだ。具体的な金額は生々しいからな」

 

マコ「変なところに気を使うのね。で、そうすると今回の払い戻しは、・・・181.9コイン!?」

 

マコ(いきなり181倍の馬券を当てた・・・?こいつ、一体何者・・・?)

 

ドクターTKG「何を驚いている?たかだか1回当てたくらいでそう驚かれては困るぞ。これから何度も当てるのだからな。ふははは」

 

マコ「・・・。そ、それより、レースの振り返りはどうなったの?」

 

ドクターTKG「ふっ、勝利の余韻で忘れるところだったな。

 

東京新聞杯

 各馬実力を出し切った印象だ。ペースに緩みがなく、先行したロジクライには厳しい展開だったな。

 

きさらぎ賞

 レース結果を見るに、出走各馬に力の差はほとんどなかった。良馬場発表とはいえ雨で水を含んだ今の京都の重たい馬場と、少頭数ゆえの前有利の展開。馬場と展開が着順を決めた印象だ。

 

ま、こんなところだろう」

 

マコ「人気馬のタワーオブロンドンが来ないっていうのは、どうしてわかったの?」

 

ドクターTKG「タワーオブロンドンは、予想でも言ったとおり1600mは長い。正攻法のレースをしては最後失速するのは目に見えていた。1か所だけ脚を使う人気薄の馬のようなレースでないと1600mは乗り切れない。」

 

マコ「ちゃんと根拠があったのね。適当に言っただけかと思ってた」

 

ドクターTKG「お前、俺のことを何だと思ってるんだ?」

 

マコ「・・・、変人かな?」

 

ドクターTKG「ぐぬ!だが、今日の結果を見れば心変わりしただろう。どうだ、俺のことを師匠と呼びたくなったろう?」

 

マコ「ふん、まだまだよ。たった1回当てただけじゃ、なんとも言えないわ。どうせ、10回中1回しか当たらないうちの1回がたまたま最初に来ただけでしょう。それに、本命馬券が的中したわけじゃないじゃないの」

 

ドクターTKG「ふっ、頑固なやつだ。お前にもそのうちわかるだろう、俺の本当の実力がな・・・!」

 

マコ(何なの、こいつのこの自信・・・。こいつ、実はすごいやつなの・・・?)

 

ドクターTKG「すがすがしい勝利だ。バカ弟子よ、今宵は焼肉だ。スーパーで肉を買って来い。ふははっ、ふはははっ、ふはははは、げほっげほっ!くっ、器官に唾がっ、げほっ、げほっ、げほっ、くそうっ!」

 

マコ「・・・」

 

マコ(やっぱりただの変人ね)