ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第19回】3分で振り返る大阪杯

ドクターTKG「それでは、大阪杯の結果を振り返ろう。

 

大阪杯

 4番手のインコースをロスなく進んだアルアインが押し切った。2着は2番手で運んだキセキ、3着は7番手のインコースで同じくロスなく運んだワグネリアンだった。上位はいずれも馬場の内目をロスなく運んだ馬たちばかりで、外を回した馬にはノーチャンスだった。」

 

マコ「注目馬に挙げたアルアインが見事に押し切ったわね。もう一頭の注目馬ペルシアンナイトは良いところなく馬群に沈んだわ」

 

ドクターTKG「アルアインパドックの状態が素晴らしかった。気合乗りが素晴らしく、足捌きも良かった。加えて馬場状態がこの馬のレース運びにフィットした。それらがうまく噛み合っての勝利と言えるだろう。

 一方のペルシアンナイトもパドックの状態は素晴らしかったが、こちらは終始外を回らざるを得なかった。特に3~4角は内から5頭目くらいのかなり外を回っていた。さすがにあれだけロスがあって伸びるほど抜けた実力はない。内に入れると前が開かないと判断したのかわからないが、M.デムーロ騎手らしくない大味なレース運びになったな。」

 

マコ「それじゃあ、お待ちかね。馬券の結果を聞いておこうかしら」

 

ドクターTKG「馬券は、アルアイン複勝を100点とペルシアンナイト軸の3連複フォーメーションを買っていた。ちなみにフォーメーションの相手は、キセキとアルアインを中軸に、1〜9番人気まで総流しした。よって、アルアイン複勝100点が的中だ。」

 

マコ「アルアイン複勝は4.5倍の払い戻しね。2019年も3カ月を終えて、ようやく本命の複勝馬券が的中したわね。おめでとう」

 

ドクターTKG「ふっふっ、ようやく波が来たといったところか。買おうと思っていたペルシアンナイトの複勝馬券は人気過剰になった分買うのをやめた。その判断も結果としては良かった」

 

マコ「これで2019年の成績は、合計プラス231点、回収率121%になったわ。まさか言っていたとおり、プラス収支で第1四半期を終えるとは思っていなかったわね」

 

ドクターTKG「俺は思っていたがな。ついに冬の時代が終わりを告げたということだ。このまま年間勝利に向けて突っ走るぞ。ふはははは」

 

マコ「まったく。当たると調子が良いんだから」