ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

ニュージーランドTの穴馬は?そして人気馬の信頼度は?

ドクターTKG「さて、今日の重賞はニュージーランドT阪神牝馬Sの2つだ。まずはニュージーランドTの予想からだ」

 

ニュージーランドTの穴馬は?

 

マコ「それじゃあまずはこのレースの穴馬から聞いて行こうかしら」

 

ドクターTKG「2 アフランシールを推したい。新馬戦を圧勝し、早くから能力の高さを見せていたが、重賞では凡走を繰り返している。一見、重賞では能力が足りないようにも思える戦績だが、その実、いずれも折り合いを欠いていて能力を出しきれていないだけだ。流れやすい中山マイル、ペースの緩みにくい牡馬混合戦ならば実力を出しきれて不思議はない。」

 

マコ「なるほどね。じゃあ次は人気馬の評価を聞こうかしら」

 

●人気馬の信頼度は?

 

マコ「一番人気はアガラスね。この馬はどうかしら?」

 

ドクターTKG「ちょっと怖い人気馬だな。単純に能力だけで言えば上位だろうが、中山マイルの適性はいまひとつに写る。中山は他の競馬場よりスピードが要求されるだけに、1,800mばかり使われてきたこの馬がどこまで対応できるかにかかっている。」

 

マコ「あまり信頼度は高くないってこと?」

 

ドクターTKG「過去のレースでは折り合いに難しさを見せているあたり、中山マイルにも対応するかもしれない。しかし、少なくとも軸にはしたくないといったところだな」

 

マコ「ふうん。じゃあ最後に今日買う予定の馬券を教えてちょうだい」

 

ドクターTKG「アフランシール軸の3連複だ。相手は1〜7番人気あたりの馬と5 ホープフルサインを考えている」

 

マコ「なるほどね。毎年荒れるイメージの重賞だけに当たったら大きそうね。今日も的中を祈っているわ」