ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第18回】大阪杯 予想

マコ「今日は2019年のGⅠ第3弾、大阪杯ね」

 

ドクターTKG「ふっ、腕が鳴るぜ」

 

マコ「いつになくやる気ね」

 

ドクターTKG「昨晩のドバイ国際競争を見て人が変わったようにやる気がみなぎって来た。特にアーモンドアイの走りは圧巻だった。着差は思ったより少なかったが、内容的には完勝だった。この馬の走りには人をわくわくさせるものがある。次の走りが楽しみだ」

 

マコ「これまではやる気なかったんかいっ!ってツッコみたいところだけど、まあいいわ。とにかく今日は期待できそうね。」

 

ドクターTKG「存分に期待するが良い。では早速、大阪杯の予想と行こう。

 

大阪杯

 海外組不在とはいえ、十分に好メンバーがそろった。中でも注目は、 11 ペルシアンナイトと 3 アルアインの2頭だ。前者は、典型的な叩き良化型で、戦績を見ると右回りに良績が集中している。昨年の2着馬で距離もこなす。ここで狙わずしてどこで狙うと言いたいくらい条件の整った一戦だ。そして、後者は昨年の3着馬で、勝ち切れないところはあるが、常に力を出し切ってくれる。前走の金鯱賞は、勝負所で動けず直線で前の集団に一旦離されたあたり余裕残しの仕上げが影響したと見える。これまでの勝ち切れない戦績と前走の負けで大きく人気を落としているここは狙い目だろう。

 一方で上位人気馬は休み明けばかりで狙いが難しい。ブラストワンピースは間隔の開いたダービーで反応の鈍さを見せているし、ワグネリアンは半年ぶりの実戦で、キセキは昨年秋に厳しい内容のレースを4戦もしていて反動が怖い。」

 

マコ「実力馬がそろったわりに、意外と荒れが見込めそうということね。」

 

ドクターTKG「そのとおりだ。馬券は注目馬2頭の複勝勝負で考えている。

あとはペルシアンナイト軸の3連複を買うかもしれない。」

 

マコ「3月も今日で終わり。明日には新元号が発表されるらしいし、今日のレースを的中させて心機一転4月を迎えたいところね。」