ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第12回その2】ファルコンS&フラワーC

マコ「さて、今日のレース結果は、注目馬の14 イッツクールが12着、6 ジャパンスウェプトが14着だったわ。 馬券予想かと思ったら最下位予想だったみたいね」

 

ドクターTKG「ふん、ほざくが良い。今日は時間がなかった分、予想が甘かっただけだ。」

 

マコ「体の良い言い訳にしか聞こえないわね」

 

 ドクターTKG「ふん、まあいい。言い訳は言い訳だろう。予想が外れたことに変わりはないからな。さっさとレースを振り返っておこう。

 

【ファルコンS】

 ほぼ実力通りに決まった印象だ。4着ショウナンタイガは人気薄だったが、前走は直線で進路が狭くなって力を出し切れなかった。スムーズにロスなく最内を立ちまわれたならこれくらいは走れておかしくないだろう。結果的にこのレースでは1~2着馬の実力が抜けていた。

 

【フラワーC】

 こちらは1番人気コントラチェックが楽に逃げたおかげで完全に前有利の流れとなった。まるで去年のオークスを見ているような流れだったな。そんな中で少し離れ気味の6番手から2着を確保したエールヴォアのレース内容も悪くはない。例年オークスは全馬初距離となるせいか先行有利のスローペースになりやすい。逃げてこれだけの強さを見せたコントラチェックは桜花賞よりオークスに向きそうなタイプに映った。」

 

マコ「今日の馬券の結果は?」

 

 ドクターTKG「

 

3連複フォーメーション:14 イッツクール ― 6 ジャパンスウェプト、10 ヴァッシュモン ― 4 ローゼンクリーガー、13 グルーヴィット、15 ハッピーアワー、11 ドゴール、9 ダノンジャスティス、5 ジャカランダシティ、7シングルアップ

計15点だった。無論、外れだ」

 

マコ「締切間際に賭けると碌な事がないわね」

 

 ドクターTKG「まったくだ。時間がなかったとはいえ、予想が不十分なままに手を出してしまったのは大いなる反省点だな。こんなときは思い切って見送る自制心を身につける必要がある。競馬は明日もあるのだから」

 

マコ「なんかちょっと良さげなセリフね。それじゃあその明日に期待するとしましょうか」

 

 ドクターTKG「ふっ、明日こそ当たる気がする。見える・・・、見えるぞ・・・、明日のいまごろ、スーツケース一杯に詰まった札束がな!」

 

マコ「・・・自制心を身につけるのは当分難しそうね」