ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【2019 マイラーズC&フローラS 回顧】なぜマイラーズC人気薄のグァンチャーレが2着に食い込めたのか?フローラS1番人気セラピアが大敗した理由は?

 

ドクターTKG

「それでは早速、マイラーズCとフローラSの結果を振りかえろう」

 

ヒル

「はい、ししょー!まず、マイラーズCとフローラSの結果はこうなりました!」

 

マイラーズC

1着:6枠6番 ダノンプレミアム

2着:7枠8番 グァンチャーレ

3着:2枠2番 パクスアメリカーナ

 

フローラS

1着:2枠4番 ウィクトーリア

2着:1枠2番 シャドウディーヴァ

3着:5枠9番 ジョディー

 

ヒル

「ちなみにししょーの予想はこんな感じでした!」

 

【2019 マイラーズC&フローラS 予想】マイラーズC&フローラSの穴馬は? - ドクター TKG の馬で勝つ!

 

ドクターTKG

マイラーズCの回顧に、いざまいらん」

 

ヒル

「・・・。フローラSも忘れないでくださいね」 

 

 

マイラーズC 回顧

 

ヒル

「それではまずはマイラーズCから見ていきましょう。堅い決着と思われたマイラーズCですが、意外にも5番人気のグァンチャーレが2着を確保しました。上位馬の見解を教えてください!」

 

ドクターTKG

グァンチャーレの好走は意外だったな。上位馬のレース振りはこう見ている」

 

ダノンプレミアム

先行してそのまま押し切った。先行力があって終いもしっかりしているのだから文句のつけようがない。強いの一言だ。

 

グァンチャーレ

やはり超スローペースの逃げを打てたことが大きい。これ以外の方法では2着に入ることはできなかっただろう。うまく好調を活かすことができた。

 

パクスアメリカーナ

直線はジリジリとしか伸びていないように見えるが、この超スローペースではそれも仕方がない。前走の京都金杯もずっと外を回りながら後続を完封していることからもわかるとおり、ずいぶんと力をつけている。3着でも悲観することはないだろう。

 

ドクターTKG

「ちなみに、4着に敗れたインディチャンプはかなり気性面のきつさを覗かせていたが、それでも恰好をつけている。この馬のポテンシャルも相当高い」

 

ヒル

「ありがとうございます!続いて、フローラSも見て行きましょう!」

 

フローラS

 

ヒル

「穴候補として挙げていた人気薄のジョディーが3着に粘っていました。こちらも上位馬の見解をお願いします!」

 

ドクターTKG

「GⅠへの切符をかけた一戦だけあって最後は大接戦だったな。上位馬のレース振りはそれぞれこう評価している」

 

ウィクトーリア

中団のインコースからレースを進め、直線は馬場の外に持ち出して先に抜け出したシャドウディーヴァを差し切った。前走の圧勝と言い、休養中に力をつけたようだ。オークスではさらに400m距離延長となるため、控える形で結果を出せたのも収穫だろう。力が通用するかは問題だがな。

 

シャドウディーヴァ

6番手のインコースからレースを進め、直線は最内から鋭く抜け出したが、最後はウィクトーリアに差し切られてしまった。そつなく立ち回ったにもかかわらず差し切られたのだから勝った方を褒めるしかないだろう。この馬もオークスで力が通用するかどうかが課題だ。

 

ジョディー

マイペースの逃げを打てたのが何よりの好走要因だろう。東京コースも向いている。オークスでもマイペースで逃げられればというところだが、オークスにはもう一頭強い逃げ馬がいるからその兼ね合いが課題だろう。さらに400m距離が伸びるのもどうかだ。

 

ドクターTKG

「ちなみに一番人気のセラピアの敗因は、折り合いを欠いたことだろう。1戦1勝ではキャリアが浅すぎた。振り返るとこんなところだろうな」

 

ヒル

「ありがとうございました!それでは最後に、今回の馬券の結果を教えてください!」

 

ドクターTKG

「今日も外れだったな。ウインゼノビア複勝とジョディー軸の3連複で勝負したが、見事にウィクトーリアが抜けていた。我ながら勝負弱いことだ」

 

ヒル

「うわあ。2着から7着までは全部拾っているのに、1着だけ抜けているだなんて・・・」

 

ドクターTKG

「外れるときはこんなものだ。また来週当てればいいさ」

 

ヒル

「うむぅっ、あと一歩のところまで流れは来ています!次こそは絶対に当てましょう!」

 

f:id:umadekatsu:20190421175041j:image

 

f:id:umadekatsu:20190421175313j:image


f:id:umadekatsu:20190421175318j:image

 


競馬ランキング

 ※人気ブログランキングに参加しました。バナーをクリックいただければ当ブログのランキングが上がります。当ブログが少しでも皆様の競馬予想に役立っていましたら、ご支援いただけると嬉しいです。