ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【2019 アーリントンC 回顧】なぜ一番人気フォッサマグナは来なかったのか?イベリス、カテドラル、トオヤリトセイトの実力は?

 

ドクターTKG

「それでは早速、土曜のアーリントンCを振り返っておこう」

 

マイ

「2019年アーリントンCの結果は、1着イベリス、2着カテドラル、3着トオヤリトセイト。12番人気、7番人気、11番人気の決着で大波乱となったわ」

 

ドクターTKG

「こんな馬券を取るには重箱の隅をつつくしか方法がアリントン」

 

マイ

「はいはい。さっさとアーリントンCを振り返るわよ」

 

 

●なぜ一番人気フォッサマグナは来なかったのか?

 

マイ

「それじゃあ早速、一番人気のフォッサマグナはなぜ来なかったの?」

 

ドクターTKG

「中団で折り合いを欠いていたな。まるで実力を出しきれなかった。」

 

マイ

「実力が出せれば通用したかしら?」

 

ドクターTKG

「どうだろうな。16着はちょっと負けすぎだ。新馬戦の勝ちっぷりと前走の中山マイル戦の行きっぷりを見るに、1,600mは距離が長いのかもしれない」

 

マイ

「なるほどね。じゃあ、上位を占めた3頭の評価はどうかしら?」

 

 

イベリス、カテドラル、トオヤリトセイトの実力は?

 

マイ

イベリス、カテドラル、トオヤリトセイトの実力はそれぞれどう見ているかしら?今回の好走はたまたまなの?それとも実力があっての好走なの?」

 

ドクターTKG

「難しいところだが、それぞれこう見ている。

 

イベリス

競りかけてくる馬がおらず、マイペースで運べた分の逃げ切り勝ちだ。好位追走の馬が軒並み自滅したおかげで好走できた。今後は展開に大きく左右されるだろう。

 

・カテドラル

距離短縮でようやく実力を発揮することができた。しかし、レースは最後方からの追い込みで、今後につながる内容とは言い難かった。次走もおそらく後方からのレースで、あとは追い込みが効くかどうかだろう。この馬も今後は展開に左右されるはずだ。

 

・トオヤリトセイト

最後は止まったが、いったんは差し切るかという勢いを見せた。1,600mは微妙に長かったか。さらに相手が強くなるとわからないが、同じレベルの相手なら安定して力を出してくれるだろう。1,400m以下ならより良いはずだ。

 

それぞれを評価するとこんなところだろう」

 

マイ

「今回も貴重な情報をありがとう。それじゃあ最後に馬券の結果を聞いておこうかしら」

 

ドクターTKG

「ふん、見てのとおり今日も外れだ」

 

マイ

「さすがに今日の荒れ具合では厳しかったわね。また次回に期待しておくわ」

 

f:id:umadekatsu:20190414072924j:image

f:id:umadekatsu:20190414085230j:image