ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第1R】東京新聞杯(2019.2.3)

 ドクターTKG「さて、今日の重賞は2つ。東京新聞杯きさらぎ賞(NHK賞)だ」

 

マコ「ふうん。その2つのレースを予想するのね。まずはお手並み拝見といったところかしらね」

 

 ドクターTKG「ふん、生意気な弟子だな。弟子は黙って師匠の言うことに従っていれば良いのだ」

 

マコ「私、まだあんたのこと師匠だなんて認めてないから」

 

ドクターTKG「危ないところを助けてやったのに生意気な」

 

マコ「それとこれとは話が別よ」

 

ドクターTKG「ふん、まあ良い。すぐにお前も俺のすごさに気付くことになるだろう」

 

マコ「・・・その自信は一体どこから来るのかしら」

 

ドクターTKG「まずは東京新聞杯からだ。レースの人気馬から確認するぞ」

 

マコ「はいはい。えーと、いまの人気順は、と。こうね。」

 

単勝人気順】(12:49現在)

① 2 インディチャンプ 2.9

② 5 タワーオブロンドン 3.7

③ 10 ロジクライ 5.9

④ 15 レイエンダ 8.6

⑤ 1 サトノアレス 9.2

⑥ 6 レッドオルガ 10.3

⑦ 11 ジャンダルム 24.7

⑧ 3 テトラドラクマ 27.2

⑨ 8 ロードクエスト 37.6

⑩ 13 リライアブルエース 45.9

⑪ 12 ショウナンアンセム 80.2

⑫ 14 レアリスタ 136.5

⑬ 9 ヤングマンパワー 190.1

⑭ 4 ストーミーシー 235.3

⑮ 7 ゴールドサーベラス 260.6

 

ドクターTKG「中々荒れそうにないオッズ構成だな」

 

マコ「そんなのわかるの?」

 

ドクターTKG「経験を積めばわかるようになる」

 

マコ「ふうん。で、ここからはどうするの?」

 

ドクターTKG「まずは、1~5番人気をばっさり切る」

 

マコ「はあっ!?そんなことしたら当たるものも当たらないじゃないのよっ!」

 

ドクターTKG「落ちつけ。俺が狙うのは常に人気薄だ。そして、俺が買う馬券は複勝だけだ。1~5番人気を検討の対象から外してもなんら問題はない」

 

マコ「複勝だけ?単勝とか3連複とか3連単とかは?」

 

ドクターTKG「そんな的中率の低いもの、遊びでしか狙わん。本命は、常に複勝馬券だ」

 

マコ「・・・変わってるのは見た目だけだと思っていたわ」

 

ドクターTKG「なんだと?」

 

マコ「で、予想の続きは?」

 

ドクターTKG「ふん、仕方がないから教えてやろう。今回のレースはおそらく堅めの決着だろう。6番人気以下で有力な馬は、6 レッドオルガだ」

 

マコ「レッドオルガ?なんか昔そんな名前の怪獣がいたような・・・?ま、いいか。それはなんでなの?」

 

ドクターTKG「やはり血統だろう。母エリモピクシーといえば、重賞勝ち馬を何頭も世に送り出した優秀な繁殖馬だ。その子どもは東京1600mで結果を残している。」

 

マコ「ホントだ。でも、同じようなことはいろんなところで言われるみたいね。別に、あんただけが掴んでる情報じゃないんじゃないの」

 

ドクターTKG「ふん、慌てるな。過去2戦のレースぶりを振り返ってみても狙い目だ。直線で外に持ち出すまでに相当のロスがあった紅葉Sに、内を通った馬が上位を占める中、大外から追いこんできたターコイズS。見所は十分だった」

 

マコ「ふうん。じゃあ、このレースは、そのレッドオルガを買っておけば良いのね」

 

ドクターTKG「バカものっ!」

 

マコ「!? な、なによ、いきなり大きな声を出さないでよ」

 

ドクターTKG「良い馬を見つけたからといって安易に勝負に行ってはならない。このレースは見送りだ」

 

マコ「はあ?なんでよ?」

 

ドクターTKG「レッドオルガの複勝オッズを見てみろ」

 

マコ「2.2-3.3ってなってるわ」

 

ドクターTKG「それはつまり、当たったとしても2.2~3.3倍にしかならないということだ。リターンが低すぎる。だからここは賭けてはならない」

 

マコ「ここまで予想しておいて、結果がそれ?」

 

ドクターTKG「勝負の時が訪れるまで、ジッと耐える。それが勝負に勝つ秘訣なのだ」

 

マコ「やっぱり変わってるのは見た目だけじゃないのね」

 

ドクターTKG「何か言ったか?」

 

マコ「べっつに~」

 

ドクターTKG「ま、本命馬券としては狙えないが、3連単ならば多少遊べるかもしれん。2 インディチャンプから人気どころを狙えばまず当たるだろう。2 インディチャンプを封じるとすれば、10 ロジクライの前残りだ」

 

マコ「5 タワーオブロンドンっていうのが、複勝では1番人気だけど?」

 

ドクターTKG「個人的にはいまいちだな。その馬に1600mは長いだろう」

 

マコ「1600mでも十分好成績だけど・・・」

 

ドクターTKG「そのうちわかる」

 

マコ「じゃあ、まとめると・・・

 

本命馬:なし

遊ぶなら:2 インディチャンプから人気どころへ流す3連単。あとは10 ロジクライ1着、2 インディチャンプ2着から人気どころへの3連単

 

ってところね」

 

ドクターTKG「そうだな。ちなみにきさらぎ賞も見送りだ。頭数が少なすぎる。1~5番人気を除くと対象がわずか3頭だ。少頭数は紛れやすいしな」

 

マコ「これだけ予想しておいて1レースも賭けないって、あんたやっぱり変人ね」

 

ドクターTKG「ふん、放っておけ」