ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【2019 東京優駿(日本ダービー) 回顧】穴馬予想の結果は?一番人気サートゥルナーリアはなぜ来なかった?ロジャーバローズ、ダノンキングリー、ヴェロックスの実力は?

  

ドクターTKG

「それでは早速、東京優駿日本ダービー)を振り返ろう」

 

ヒル

「2番手からマイペースで運んだロジャーバローズが見事に世代の頂点に輝きました!2着は中団前からロスなく運んだダノンキングリー、3着は中団から運んだヴェロックスとなりました!」

 

ドクターTKG

「まさかロジャーバローズが勝つとはな。人気薄が入っても2着か3着、勝つのは3強のどれかだと思っていた。予想外の結果に驚いている。」

 

ヒル

「ちなみに、ししょーの予想はこの記事のとおりでした!」

 

www.umadekatsu.work

 

ヒル

「穴馬候補リオンリオンは15着、レッドジェニアルは8着でした!」

 

ドクターTKG

「リオンリオンは注文通りの逃げだったが、あまりにハイペース過ぎた。ダービーの雰囲気に呑まれてしまったか。レッドジェニアルは位置取りが後ろ過ぎたな。最後は良い脚を使っていたのだが、今日は脚質が向かなかったな。」

 

ヒル

「残念でしたね!!ちなみに圧倒的1番人気サートゥルナーリアはまさかの馬券圏外でした!この馬の敗因はどう見ていますか!?」

 

なぜ1番人気サートゥルナーリアは来なかった?

 

サートゥルナーリア

見てのとおり出遅れて位置取りが後ろになったのが痛かった。おかげで4コーナーをかなり大味に捌く羽目になってしまった。おまけに無理して勝ちにいったぶん最後はヴェロックスに差し返されてしまった。今日は運がなかったな。

 

ヒル

「なるほどです!やはりすべてが噛み合ないとダービー制覇は難しいのでしょうか!ちなみに、これから先この馬の巻き返しはありそうですか!?」

 

ドクターTKG

「負けはしたが実力で負けたわけではない。スムーズに走れればまだまだ巻き返しは可能だろう。ただ人気を集めていたほど実力は抜けていなかった。これからも人気先行が予想されるだけにこの馬を狙うなら扱いには注意が必要だろう。」

 

ヒル

「りょうかいしました!それでは最後に、上位3頭のレース振りを振り返ってくださいっ!」

 

1着馬、2着馬、3着馬の実力は?

 

ロジャーバローズ

逃げたリオンリオンの後ろでマイペースに運べたのがなによりの勝因だろう。前が止まらない馬場も味方した。しかし、東京の長い直線を早々と前を捉えて最後まで押し切るのだから大したスタミナだ。人気薄での勝利とはいえ、ダービー馬はダービー馬。長い距離なら活躍してくれるだろう。あとは今後の成長力しだいだ。

ダノンキングリー

うまく前を射程圏に捉えながら4コーナーの捌きもこれ以上ないほどスムーズだった。あとは前を交わすだけだったが、ロジャーバローズが予想以上にしぶとかった。この馬の力は十二分に引き出したレースぶりだっただけに、ロジャーバローズの粘りがあまりに予想外だった。

ヴェロックス

外枠のぶんあまり位置を取ることができず4コーナーは外目を回る羽目になった。ダノンキングリーとの着差はそこに尽きるだろう。枠なりに良い競馬はしているが、上位2頭が強かったし、運も上位2頭に向いた印象だ。

 

ヒル

「ありがとうございます!ロジャーバローズの優勝はまさかの結果でしたね!!」

 

ドクターTKG

「ああ。やはりダービーは逃げ・先行馬が魅せてくれるな。来年のダービーに向けて良い教訓ができた。」

 

ヒル

「早くも来年のダービーに目を向けているとはさすがです!!でもその前に目の前のレースの予想を的中させて下さいね!!」

 

ドクターTKG

「ふん、一言余計だよ」

 

ヒル

「ではではっ!!」

 


競馬ランキング

 ※人気ブログランキングはこちらから!当ブログも人気ブログランキングに参加しています!よければ、ご支援いただけると嬉しいです!