ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

桜花賞の穴馬は?そして1番人気ダノンファンタジーの信頼度は?

ドクターTKG「今日は2019年のクラシック第1弾・桜花賞だ」

 

マイ「今日のレースで満開の花を咲かせるのはどの馬かしら」

 

ドクターTKG「あらかた見当はついている。今日の予想も完璧だ」

 

マイ「あら、それは楽しみね(毎回同じ言葉を聞いている気がするけれど・・・)。それじゃあ、まずは桜花賞の穴馬候補から教えてちょうだい」

 

桜花賞の穴馬は?

 

ドクターTKG「穴馬としては、2 エールヴォアを推したい。3戦前のアルテミスSで、阪神JFの3着・4着馬のビーチサンバ・シェーングランツと好勝負を演じた。好スタートを切りながらも中盤でスムーズさを欠いて、直線を迎えるころにはビーチサンバに前に出られていた。うまくペースに乗れていれば差のないレースができていたはずだ。ビーチサンバ、ダノンファンタジーと有力馬が外枠に集まり、加えてもう1頭の人気馬クロノジェネシスもおそらく後方からのレース運びとなることを考えれば、中団のインでロスなく運べそうなこの馬にも馬券圏内のチャンスはあるだろう」

 

マイ「注目の穴馬はエールヴォアね。例年チューリップ賞組が強いレースだけれど、チューリップ賞組に穴馬はいないの?」

 

ドクターTKG「チューリップ賞組の人気薄ならば16 シゲルピンクダイヤだろう。前走の末脚は目を引いた。しかし、今回は枠が外過ぎる。この枠では後方待機しか手がない。直線勝負でどこまで前に迫れるかと言ったところだ。ビーチサンバ、クロノジェネシス、ダノンファンタジーとの末脚勝負を制することができれば馬券圏内だが、どうだろうな。」

 

マイ「なるほどね。それじゃあ、1番人気ダノンファンタジーの評価を教えてちょうだい」

 

●1番人気ダノンファンタジーの信頼度は?

 

マイ「1番人気のダノンファンタジーは信頼できるかしら?」

 

ドクターTKG「正直言って、あまり信頼度は高くない。14番枠は微妙だ。」

 

マイ「外過ぎる?」

 

ドクターTKG「ダノンファンタジーは実はスタートが速い。それはチューリップ賞を見てもわかる。チューリップ賞では好スタートから先行したが、折り合いを欠く面を見せた。内枠だから折り合えたが、外目の枠を引いた今回はすんなり折り合えるか不安が残る。それに、この馬はこれまで外枠からある程度の位置を取りに行くレースをしたことがない。好スタートから後ろに控えようとすると、折り合いを欠く可能性はグッと高まる。4連勝しているとはいえ、阪神JFの着差は大きくない。少しのロスが命取りになる。」

 

マイ「そう、ダノンファンタジーはあまり信頼できないのね。意外な答えだったわ。それじゃあ、最後に今日の馬券を教えてもらえる?」

 

ドクターTKG「今日狙っている馬券は、 2 エールヴォアの複勝だ。あとは、 4 クロノジェネシスからの3連単だろう。念のために、8 グランアレグリア1着、4 クロノジェネシス2着の3連単も押さえておく」

 

マイ「軸はクロノジェネシス?」

 

ドクターTKG「阪神JFのレース運びから、実力的にはこの馬の方がダノンファンタジーよりも上だろう。内目の枠から直線でうまく馬群を捌ければ後方からの末脚勝負を制するのはこの馬と見る。あとは前にいるであろうグランアレグリアがどれだけの力を見せるかと言ったところだ」

 

マイ「なるほどね。今日もおもしろい予想をありがとう。馬券が的中することを祈っているわ」