ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【2019 NHKマイルC 回顧】なぜ1番人気グランアレグリアは来なかった?/アドマイヤマーズ、ケイデンスコール、カテドラルの実力は?

 

ドクターTKG

「それでは早速、NHKマイルCを振り返ろう」

 

ヒル

「結果は中団外から力強く伸びたアドマイヤマーズが1着、中団後方から直線勝負に賭けたケイデンスコールが2着、同じく中団後方から直線勝負のカテドラルが3着となりました!」

 

ドクターTKG

「圧倒的1番人気のグランアレグリアが4着入線(5着に降着)ということもあってずいぶんと荒れた決着になった」

 

ヒル

「ちなみに、ししょーの予想はこの記事のとおりでした!」

 

www.umadekatsu.work

 

ヒル

「穴馬候補ヴァルディゼールは6着、プールヴィルは12着でした!」

 

ドクターTKG

「俺の予想はかすりもしなかった。ヴァルディゼールは最後の最後で伸びて来たが、すでに大勢は決していた。直線に向いてから置かれたのが痛かったな。プールヴィルは差し馬向きの馬場になっていた時点で厳しかった。」

 

ヒル

「今回はししょーも惨敗でしたね!1番人気グランアレグリアはまさかの馬券圏外でした!この馬の敗因はどう見ていますか!?」

 

ドクターTKG

「敗因としてはこんなところだろう」 

 

 

なぜ1番人気グランアレグリアは来なかった?

 

グランアレグリア

桜花賞を圧勝しているように能力の高さは折り紙付きだが、サウジアラビアRCで抑えが効かなかったり朝日杯FSで外から被されて戦意を喪失したりと精神面に難しさを見せていた。

今回の敗因は、この馬が力を出し切れるスムーズな展開にならなかったことに尽きるだろう。精神的にもろさのあるこの馬をあえて4〜5番手に控えさせたのは、差し馬向きの馬場状態が騎手心理に影響していたのかもしれないな。

 

ヒル

「なるほどです!これから先、この馬の巻き返しはありそうでしょうか!?」

 

ドクターTKG

「能力自体は疑いようがないが、精神的なもろさを矯正するのは難しい。いつ巻き返してもおかしくないが、いつ惨敗してもおかしくない。巻き返しのタイミングを図るのは難しいな」

 

ヒル

「うぅ、もどかしいです!力が抜けているのになかなか勝てないだなんて!これが馬を育てることの難しさでしょうか。

それでは最後に、上位3頭のレース振りを振り返ってくださいっ!」

 

 

1着馬、2着馬、3着馬の評価は?

 

アドマイヤマーズ

朝日杯FS1着、皐月賞4着と強いのは周知のとおりだったが、大外17番枠だけに立ち回りが難しいと思っていた。しかし、結果的には、前日の雹と雷雨のおかげで外差しの効く馬場となって17番枠がそこまで不利ではなくなっていた。

もっとも、中団の外からレースを進めて3〜4コーナーでは出走全馬の中で一番外をまわったにもかかわらず後方に待機していた2、3着馬の追撃を振り切ったあたりは能力だろう。今回の条件下では順当勝ちだ。

 

ケイデンスコール

前日の雹と雷雨のおかげで外差しの効く馬場となっていたため、大外18番枠と後方待機の戦法がうまくハマった。

もっとも、前走の毎日杯の内容が良く、馬自身も良化していた点は見逃せない。

 

カテドラル

この馬も差しの効く馬場が後方待機の戦法に味方した。気性的にあまり位置を取りに行けないだけに、現状のままでは活躍できる条件が限られるだろう。

 

 

ヒル

「ありがとうございます!今回は圧倒的1番人気のグランアレグリアが馬券圏外、14番人気のケイデンスコールが2着と予想の難しいレースとなりましたね!」

 

ドクターTKG

「今回は前日の天候急変が最後まで尾を引いた。今回は仕方がないだろうな。」

 

ヒル

「自然の力には勝てませんね!次回こそ的中を目指しましょう!ではではっ!」

 

 


競馬ランキング

 ※人気ブログランキングに参加しました!バナーをクリックいただければ当ブログのランキングが上がります!当ブログが少しでも皆様の競馬予想に役立っていましたら、ご支援いただけると嬉しいです!