ドクター TKG の馬で勝つ!

競馬ブログ~重賞レースの予想と回顧が中心~

【第14回】毎日杯&日経賞(2019.3.23)

ドクターTKG「今日の予想は毎日杯日経賞だ」

 

マコ「新聞を読まないとって気分になるわね」

 

ドクターTKG「俺はどちらかというと日経新聞の方が好みだな」

 

マコ「どうでも良いことは置いておいて、さっさと予想に移りましょうか。」

 

ドクターTKG「おいこら。」

 

マコ「今日のレースの注目馬はこんなふうに分析しているわ。

 

毎日杯

 例年堅い決着になるケースが多いレース。今年も穴馬は見当たらない。ただ、1番人気のヴァンドギャルドは、前走で自分から動いたときに詰めが甘くなる面を見せている。おそらく人気になるとダメなタイプで、ここも他馬に足元をすくわれる可能性は十分にあるとみている。人気馬の中では、先行してレースを作れるランスオブプラーナとシンザン記念でふらふらしながらも鋭い末脚を見せたのが印象的なマイネルフラップがおもしろそうだ。ウーリリは、1戦1勝馬で未知数なだけに手は出しづらい。

 

日経賞

 有馬記念と同じ中山2,500mで行われるレースだけに実力馬がそろっていない限り荒れやすいレース。今年の注目馬は、9 カフェブリッツだ。芝に転向してこれが4戦目。ここ2戦は長距離戦で好走しているが、その前の逆瀬川Sは1,800mのレースながら先行して最後に抜け出す上手なレース運びを見せている。2,500mでも十分力を出せるはずだ。過去には、マイネルキッツモンテクリスエスといった長距離馬が好走している点からも通用の余地はあると見ている。」

 

ドクターTKG「おのれ、他人の予想結果をまるで自分が予想したかのように披露しおって・・・!」

 

マコ「ちなみに今日の馬券の予定はこうよ。

 

毎日杯

 13 ヴァンドギャルド、1 ランスオブプラーナ、10 マイネルフラップの3連単3頭BOX。

 

日経賞

 9 カフェブリッツ軸の3連複。相手は、7 エタリオウ、1 メイショウテッコン、6 ルックトゥワイス、4 サクラアンプルール、12 クリンチャ―、11 チェスナットコートあたり。」

 

ドクターTKG「おい、俺の見せ場はどこに・・・?」

 

マコ「残念。今日はなかったみたいね。もったいぶってすぐ本題に移らないからこうなるのよ。じゃあ、今日こそ当たることを祈っているわ。グッドラック」

 

ドクターTKG「くっ、あっさりと締めやがった・・・!」